人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外のフェアトレードやソーシャルビジネスに関する情報をお届けしています


by fairtradegift

Fair Trade USA問題にかかわる公開質問状

昨年FLOとの決別を表明したFair Trade USAをめぐって、アメリカのフェアトレード業界がゆれています。
元はTransFair USAだったのですが、2010年にFair Trade USAに名称を変更。独自基準のFair Trade Apparel を発表しました。2011年10月にFair Trade For All というコーヒー、カカオ、砂糖、綿の独自基準をスタートさせましたが、これが大規模プランテーションを基準を緩めて認証し、小規模生産者たちに打撃を与えるものだったために、従来のフェアトレード業界から批判されました。そしてついに11月にFLO Internationalからの離脱を表明したのです。

小規模なフェアトレード業者からみるとFLOも大企業優遇に見えるわけですが(認証の費用の問題で)、FLOからさえ離脱するということは、フェアトレードではなくなってしまいますよね・・・

こちらは、Fair Trade USAのコーヒーを使っているコーヒー企業に対しる、米国フェアトレード業界の老舗 Equal Exchangeの公開質問状です。

Fair Trade USA問題にかかわる公開質問状_a0275845_8474379.gif

by fairtradegift | 2012-06-05 08:47